Android

2011年4月14日木曜日

津波にのまれたノートPC

先の震災で気仙沼で津波にのまれたノートパソコンを発掘してきました。
とりあえずこんな感じで発見されました。約1ヶ月間瓦礫の下に埋もれてました。

今からのデータのサルベージにトライします。


内部はまだ塩水でべとべとです。




分解してみました。最初は、洗えばなんとかレストアできるかなとかあまい考えをもっていたのですが…



もう、洗えば何とか・・・とか言う次元ではないですね。金属部分には錆がでており、樹脂部分は腐食してボロボロになっています。
とりあえず、HDDからデータだけでもサルベージできればラッキーとします。

HDDも塩まみれ。コネクタ部や他の金属部分にはまだ錆が出てないようです。
とりあえず取り出し塩が固着した部分を水洗い。

Discの機構内部まで浸水してたり、モータがさび付いてたらアウトです。
今から乾燥剤と一緒にジップロックに入れて一週間以上乾燥させてから通電にトライしてみます。
運よくデータが読み出せるようになればいいのですが…。
見た目から想像するにかなり可能性低め。あとは神だのみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿